解放区

僕の思った事をそのまま書きます。

2019/3/8 「ありがとう。」

2019/3/8で、自分の中で一番大切になった言葉がある。

 

「ありがとう。」

 

この言葉の強さを、7人の声優ユニットWake Up, Girls!」に教えてもらった。

 

2019/3/8に開催された

Wake Up, Girls! FINAL LIVE 〜想い出のパレード〜」 in さいたまスーパーアリーナ

https://wug-portal.jp/finallive/

 

自分にとって、この日がどれだけ大きなものだったのか。

このライブの円盤(Blu-ray)が、6/28に発売された。

https://wug-portal.jp/discography/detail.php?id=1016412

 

これを機に自分の中の整理として、この前後の出来事を書きます。

 

・ライブ前日

 

知り合いのオタク達と前夜祭。ワイワイしてすっごく楽しかった。(お寿司食べたよ)

でもその後、東京へ移動中ずっと考えてたつもりの推しへの手紙の内容が1ミリも思い出せなくなった。(メンバー6人+Wake Up, Girls!宛には書けていた。)

この時きっと、”最期”って思って自分の中で何かが起こったんでしょう。

泊めてもらったオタクのお家でずっと徹夜で書いて完成したのが、夜中3時半。

正直、体調絶不調だった。(1時間仮眠を取ったよ)

 

・ライブ当日

 

物販に朝一から絶対行くと決めていたから、始発列車でさいたま新都心へ。

そしてさいたま新都心駅へ到着し、駅から出た瞬間にたくさんの人が看板の前にいた。

そこにあったのが、この看板。

f:id:yopi_polaris:20190709223704j:plain

前日からTwitterを見ないようにしていたから、こんなの目の前にしたら涙出た。

ただ一言。「ありがとう。」

WUG!ちゃん達のツアーのタイトルを思い出してみた.....

ずっと「ごめんね。」がタイトルの中にあった。

最期のライブで「ありがとう。」

こっちが「ありがとう。」を伝えないといけないのに。

少し頭の中が真っ白になった。

 

そのままSSAへ歩いて行き、物販列へ。

f:id:yopi_polaris:20190709224245p:plain

本当にWUG!ちゃんが、さいたまスーパーアリーナで単独ライブをすることをここで実感した。

朝早くからたくさんのワグナーが物販列に並んで待ってる。

本当にすごい人の量だった。

だって2019/3/8って金曜日のド平日だよ?

そこでもなぜか泣きそうになったのを覚えてる。

お前ら今までどこに隠れてたんだよ!!!!!みたいな感じで。

 

物販を無事購入して、公開リハーサルへ。

本人確認を済ますために一度入り口の方へ向かったらWUG!ちゃん達が出迎えてくれた。

f:id:yopi_polaris:20190709224433p:plain

そして本人確認を済ました時に見えた、わぐらぶ運営の方々からのメッセージ。

f:id:yopi_polaris:20190709224511p:plain

ここでもなぜかめちゃくちゃ泣いてしまった。

わぐらぶの運営の方々からの「ありがとう。」が詰まっていた。

 

・公開リハーサル

いざ、入場〜。

f:id:yopi_polaris:20190709225400p:plain

始まった瞬間、SSAのステージに7人が立った瞬間。

自然と目から滝のように涙がね....(涙腺ガバガバ)

衣装と一曲目ですよ。7 Senses

Wake Up, Girls!の衣装、曲の中で好き好き大好き最強レベルの衣装+曲でボロロロロロロロ.....

 

実は公開リハーサルの記憶が泣きすぎて曖昧なのであまり書けない()

 

・公開リハーサルから本公演までの間

ブロマイドをワグナーの人達と交換したりお話したりしてた。

そして、このライブに参加してくれる身内のオタクがどんどん集まって一人ずつ来るたびに一人一人に毎回半泣きで「来てくれてありがとう。」って伝え続けた。

テンションもうこの時点でおかしかった。

でも「ありがとう。」ってなぜか無性に言いたかった。

 

・そして本公演へ

奇跡だったのが、身内の6連番と自分の取った連番のチケットが2列前後で近すぎて実質8連番みたいなもんだった?(錯覚)

始まる前のペンライトの光で泣いたのを覚えてる。

パンフレットの1ページ目も、席に座ってから読んだ。

読んでおいてよかったって今になってすごく思う。

 

開演前、会場のBGMで流れた「ハートライン」のイントロで、斜め前にいた身内のまゆしぃ推しとすぐ目があった。

きっと心の中で「ここで流れるってことは、本公演でやらない可能性があるから、まゆよぴコールをここでするしかない」って以心伝心したんだと、勝手に思ってる。

もうここで喉潰してもいいってくらい叫んだ。

まぁこの結果、大学の後輩と席が近かったことも後になって判明したんだけど...w

 

セトリの一曲一曲は書けないので、また別の機会にしたいな。

 

 

そして開演。(ここから語彙力はないです)(もう既に最初からないです)

OPムービーから最強だった。

一曲目の「タチアガレ!」

f:id:yopi_polaris:20190709230315p:plain

カッコよすぎない?この7人。

そしてSSAに響き渡る「Wake Up, Girls!!!!!!!!!!!!!」とバカでかいコール。

最高だった。これをずっと待ち望んでた。

この景色を見た時に"最期"と思っていた気持ちが吹き飛んだ。

 

f:id:yopi_polaris:20190709230432p:plain

アニメの世界が、ここに実現した瞬間だった。

アニメに出てくるのは、I-1アリーナ。同じ場所で同じ景色ができたのだ。

 

 

ここからは、想い出が深い曲を何曲か。

Beyond the Bottom

アニサマ2017で見た「Beyond the Bottom」とはもう次元が違った。

f:id:yopi_polaris:20190709230839p:plain

f:id:yopi_polaris:20190709231453p:plain

f:id:yopi_polaris:20190709231953p:plain

ワグナーだけの世界だった。

 

 

「さようならのパレード」

f:id:yopi_polaris:20190709230951p:plain

大好きな歌詞があるんですよ。

「願い続けていたい あの時 約束したでしょう 立ち向かうこと

 極上の笑顔で また会いたいんだ」

 

自分の今生きていると思うのは、この歌詞のおかげだといってもおかしくないくらい支えられてる歌詞。

辛い時や苦しい時に、この曲を聞くと寂しさより元気を今は貰っている。

そんな曲になった。

みんなで「Wake Up!」と言えるのが、またいいんですよ。

 

 

Polaris

f:id:yopi_polaris:20190709231415p:plain

f:id:yopi_polaris:20190709231429p:plain

またこれにも大好きな歌詞が。

「キラキラluckylucky 奇跡が ボクを導いてく ずっと先のなん億光年も

 輝ける思い出のように こぼれ落ちた涙は流れ星に変わるから

 我慢せず吐き出しちゃえばいい だってボクは君を照らすPolaris

 

今までの自分のことが全部肯定してくれるこの歌詞。

我慢するくらいならってくらい思いっきりこの機会に泣いた。

前が見えないくらい泣いた。でもその後はすごくスッキリした感じ。

曲の力って偉大って大きく感じた瞬間でもあった。

 

・お見送り会

終演後、公開リハーサル参加者にはお見送り会が行われた。

メンバー全員に直接目の前で「ありがとう。」と言えた。

この時、自分の中の悔いは全てなくなった。

まさかFINAL LIVE終わった直後にメンバーに直接言えることなんて絶対ないもん普通じゃ。

わぐらぶの運営の方々にも、「ありがとう。」と伝えれてよかった。

 

・最後に

思いつきで書いたので文章とか崩壊してるだろうけど、自分の中の整理として書きなぐってみた。

この日の出来事を伝えることができるのは、この日にSSAにいた人だけ。

だから何度でもこの日の話をしたいんだ。

自分が嫌われてもいいし、どう思われてもいい。

けどね.....

Wake Up, Girls!

っていう伝説の7人組声優ユニットがいたことを忘れないで欲しい。

お願いです。これだけは。本当に。

 

WUG!ちゃん達が夢を叶えたなら、自分も絶対夢を叶えるまで走り続けるって決めたから。

また極上の笑顔でステージに立つ伝説の7人に会うその日まで。

改めて.....

「ありがとう!!!!!!!

f:id:yopi_polaris:20190709232927p:plain

f:id:yopi_polaris:20190709233133p:plain